■最新情報〔お知らせ〕
心屋塾マスターコース
 
心屋塾マスターコースとは

 
自分と他人を信頼できる人になる/心屋流カウンセリングを学びたい方へ
心屋塾 マスターコース。

このコースは、心理学を使った「問題解決手法」を学びながら本当の自分を知り、
向かい合う心屋流のカウンセリングスクールです。

 

世の中から不機嫌な人を一人でも減らしたい、

問題を簡単に解決する方法があるということを一人でも多くの人に伝えたい。

その考えに賛同し、その考えを一緒に広めてくれる人と共に学びたいと思っています。 


  • この「心屋塾 マスターコース」は、
    「自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラム」です。
    学ぶ技術の全てが、自分と誰かの役に立つのです。 
  • カウンセリングは、どの「技術」を学んでも、結局は「誰が」カウンセリングをするのかが大切なのです。
    心屋のスクールでは、心屋式のカウンセリング技法を学びながら、「カウンセリングができるひと」「ひとを信頼できる自分」になることを目指しています。
  • それは「解決できる人」ではなく「解決されることを信頼できる人」を作っていくのです。だから、結果的に人を癒し、助けることができるようになるのです。 
だから、カウンセリングの勉強は、自分を癒し、満たしていく練習でもあるのです。

★このコースへは心理学の知識だけ、資格だけにこだわる方の参加はご遠慮ください。 

マスターコース参加者の声をこちらで掲載しております。
マスターコースの雰囲気を感じ取ることができます。 

 
心屋塾マスターコースのカリキュラム

 
心屋塾マスターコースは14日間の日程で行います。
 

「心屋塾マスターコース」は

心屋のカウンセリング手法を学ぶことと、同時に自分を見つめ、自分を知り、
自分のセルフイメージを上げていくことを主な目的としております。

 

■前半/自分軸の構築(セルフカウンセリング)

〔テーマ〕
ぶれない自分と、自信を作る。自分を好きになる。


「自分の専門家になる」をメインテーマとするのが、前半の六日間です。
「人生と現実はものの見方と考え方で決まる」心屋はそう考えています。
自分のことが好きで、自信があれば、他人の評価や失敗を気にせずに、自分らしく堂々と人生を謳歌できるはず。自分の自信のなさは、実は自分の心の古傷が疼いているだけなのです。


この「心の古傷」を探り当てて修復していくことで、自分の中にあった本来の自信に気づけるのです
そして、そのことで、自分の夢や目標、やりたいことを安心して笑顔で楽しめる、そんな人生に変えていくことができるのです。

〔こんなときに効果があります〕
  • 自分に自信がなくて動き出せない
  • 不安やイライラを解消し、安心した穏やかで楽しい人生を送りたい
  • セルフイメージや、自己評価を上げたい
  • コンプレックスを解消し、自分の中から湧き上がるヤル気を感じたい
  • コミュニケーションを改善し、人とのかかわりを楽しみたい

前半で自分に自信をつけ、人生を大きく変える体験をしてみてください!

DSCF73531.JPG

マスターコース 前半カリキュラム
1日目自分の人生の棚卸
2日目自分の忘れていた「心の古傷」を知る
3日目自分史と、自分への見方を変える
4日目苦手な人の克服と、自分の価値観を知る
5日目知らなかった自分の才能や夢を知る
6日目自分の夢を実現する
 
■後半/心屋リセットカウンセリングをマスターする

「心屋リセットカウンセリング」とは、心屋が提供する独自のカウンセリング手法で、催眠などの特別の技術を必要とすることなく、クライアントの本質的な問題や、解決する「人生のリセットポイント」を一瞬で見抜き、「言ってみる」ことで解決のお手伝いをいする方法です。

「リセット」とは、ひとの人生の今までのしがらみや考え方を変え、生き方自体を一旦リセットして、再スタートしていただくための手法と言うことです。
 「そんな風に思えたら世話ないよ」「そんな風に考えられたら幸せよね」そうですよね、でも、人生は「その」考え方「その」いじけや、すねで決まります。

そして、その考え方を変えることで、行動が変わります。行動が変われば結果も変わります。それを続けていけば、心が満たされ、満たされていることに気付き、いままで自分を苦しめてきた悲観的な考えが、いつのまにか薄れていくのです。

するとまた行動も結果も変わり始める。そう、人生の第二創業、人生の再スタートです!!

そんなお手伝いのできる手法を学び、講座の間もずっとその手法に触れ続けながら、まずはご自身の考え方、そして人生を変えてみませんか。

後半は、たくさんの「遊び」を取り入れています。「お勉強」「技術習得」にいそしむだけでなく、遊び、楽しみ、触れ合いを通じて、「技術」「ノウハウ」を越える、豊かな時間を過ごすことで、カウンセリングの技術の「大前提」、「誰が行うのか」というものも同時に考えていくのです。

遊び、楽しみ。豊かな時間、チャレンジ、無駄、そして意見の食い違いやもめごとさえも、そういったものを通じて、人生の楽しみ方を一緒に学んでいくのが後期コースです。


 〔こんな効果が期待できます〕
  • 困っている人を助ける技術を手にすることができます。
  • 心理カウンセラーを目指したい方に、必要かつ十分な技術や考え方、トレーニングを行います。トレーニングの過程において多くのカウンセリングを体感し、前期に加えて自分が満たされていくのを感じてみてください。
  • ただ聴くだけ、ただアドバイスするだけのカウンセリングではなく、クライアントが自分の根本問題に気づいて自分で解決していき、人生を大きく変えていくためのヒントを得られるカウンセリング技法を提供します。
  • 心屋のカウンセリング技法は、食事中や世間話中に気軽に使える方法です。だから、友人にも家族にも、上司や部下、同僚に気づかれずに大きな変化をもたらすことが可能です。
  • 全く初めての方から、プロの方、他の施術をされている方にも満足いただける充実した独自の内容をご提供いたします。

マスターコース 後半カリキュラム
7日目カウンセリングの流れと、問題が起きる仕組みを学ぶ
8日目心を開くヒアリング法
9日目根本の問題を見つけるヒアリング法
10日目「許す」「視点を変える」
11日目「トラウマ」「恐怖」を解消する
12日目「不安」「失敗パターン」を解消する
13日目カウンセリング実習(テスト
14日目自分の使命と未来を体験する

※順番が変動することがあります。
※カリキュラムは連続していますが、途中で欠席しても理解できるよう配慮を行っています。

 

心屋塾マスターコースケジュール
 

このコースは、 10期(担当講師:いかり屋圭子・志緒村亜希子)より心屋の認定講師が講師を務めます。
現在、開講中・受付終了・募集中・開催予定のマスターコースは下記です。


スケジュールの詳細は下記の各期のページをご覧ください。

39期(横浜) 小林威之(開講中)

40期(京都) 小林威之(開講中)
41期(東京) 福原由佳(うさこ)(開講中)
42期(京都) こうさかあきこ(開講中)
43期(京都) こうさかあきこ(開講中)
44期(福岡) 心屋ジェニー(開講中)
45期(京都) 心屋ジェニー(開講中)
46期(東京) 坂崎ひでこ(開講中)
47期(東京) 高橋かのん(開講中)
48期(東京) 高橋かのん(開講中)
49期(名古屋) サトーマサト(開講準備中)
50期(静岡) 坂崎ひでこ(受付中)
51期(東京) ひらいなず(受付準備中)
  ※44期、45期、46期、47期 、50期マスターコースは料金が通常とは異なります。

今後予定されているマスターコース



終了したマスターコース(27期以降) 
27期(東京) 小林威之 
28期(京都) 心屋ジェニー
29期(東京) 高橋かのん
30期(福岡) 心屋ジェニー
31期(京都) こうさかあきこ
32期(東京) 心屋ジェニー
33期(京都) こうさかあきこ
34期(名古屋) こうさかあきこ
35期(東京) 高橋かのん 
36期(東京) 坂崎ひでこ
37期(東京) いかり屋圭子
 

38期(東京) いかり屋圭子


 


 

心屋塾マスターコースの申込みに関して


 心屋塾マスターコースのお申し込みは、募集開始時にBeトレ会員(LIVE・DVD)を最優先にご案内いたします。
 募集時にBeトレ会員向けに配信するご案内メール中に申し込むフォームのURLをお知らせしています。
 マスターコースへのお申し込みを希望される方は音学から配信されるご案内メールにご注意ください。
 Beトレ会員内での募集で満席にならなかった場合、一般募集をかけます。
 一般募集に関しては募集をかける時にホームページ上で告知いたします。
※毎回、Beトレ会員内での募集で満席になりますので一般募集はほぼ行われていないのが現状です。
 今後のご案内を希望される方はBEトレ会員にお申し込みください
 DVD会員は随時お申込みいただけます。LIVE会員は席が空き次第、DVD会員からの移行を優先して案内します。
 

お申し込みの流れ


お申し込み
募集フォームからお申し込みをしていただきます。


選考
募集定員をオーバーした場合には選考なります。


当選の通知
選考をしたのち、当選者に当選通知をご案内します。


ご入金
当選者された方は期限までに受講料の支払いをしていただきます。


お申し込み完了
入金が確認できた段階で正式申し込みが完了となります。

受講開始

 
 

心屋塾マスターコースの料金、特典等に関して



§料 金

475,200円(税込/合宿費を含みます。
再受講の方は248,400円になります。
以下の条件の方は20,000円の割引になります。

通常価格より料金の高いコースがございます。
各期のページに明記しておりますので、必ずご確認ください。 

〔割引対象〕
  • 上級ワークショップを受講済みの方
  • 起業支援コース受講済みの方
  • 出版必須セミナーを受講した方
  • 1年以上Beトレ会員を継続している方

§お支払方法 
  1. お申込み後、所定の審査を行います。審査の結果、参加可能のお知らせをお送りしてから一週間以内に、一括でお支払いください。(現金一括のみ、分割不可、カード不可)
  2. お振込のご利用明細を以て領収書と代えさせて頂きますので大切に保管ください。
  3. お振込後のキャンセルや、万が一、途中リタイアされた場合でも返金は致しません。
  4. 振込先は下記の通りです。入金確認をスムーズに行うため、振込時にはお申し込みをされた方のお名前でお振込の方をよろしくお願いいたします。

    三菱東京UFJ銀行 京都支店 普通 3138967 株式会社グロウスサポート
§特 典
  1. 卒業後の上級ワークショップ、初級セミナーに無料で参加できます。(それぞれ1回のみ)
  2. 起業支援コースに半額で参加いただけます。(マスターコースと同時期の場合でも適用
  3. 卒業後は、オープンカウンセリングのカウンセラーとしてのデビューの支援、初級・上級セミナーの講師への支援があります。
 
よくあるご質問
 
特典はいつから有効ですか 起業支援コースを除き、すべて卒業後の特典となります。
京都以外ではやらないのですか
京都以外での開催もはじまります(東京、福岡、名古屋)。京都以外の開催においても要所要所で京都の日程を設定しております。京都という非日常空間を楽しんでいただきたいのです。また、京都ならではのイベントや体験もコースの中に盛り込んであります。過去にも、岩手・関東・名古屋・岡山・広島・鹿児島など地方から沢山お越しいただきました。みなさん、セミナー開始前や終了後に京都観光を楽しんでおられました。また「合宿」は、京都の山奥の温泉旅館での豪華な宿泊合宿です。
出席できない場合どうなるのでしょう 
出席できない場合、ご自身の担当講師のコースへの振替が可能です。(同時期に同講師が開催していない場合や、同講師の次回開催日が未定の場合もありますのでご了承ください)
参加し続けること、支払いし続けることが不安です
それらの不安はすべてメンタル面の不安なので、受講中の効果によりそれらが軽減され、みなさん大丈夫でした(過去実績)が、万が一の場合の途中退塾も可能です。(ただし、その場合は返金いたしません。)
セミナーで恥ずかしい思いなどすることはないですか 
人前で何かしていただくようなことは基本はありませんが、その場合でもすべて任意ですのでご安心ください。人みしりの方が多く、最初は恐る恐るですが、最後はみなさん恐ろしいぐらいに仲良くなられます。
このコースを受けると、カウンセラーになれますか 
カウンセラーとして必要な技術はすべて習得して頂けますので、カウンセラーになることは可能ですし、開業などの指導や相談にも乗っています。ただし、カウンセラーとしての自信は、練習しかありませんし、仕事として成り立たせるためには、起業のための知識が必要です。練習の機会や、活動の支援(起業支援コース)や、活躍の場、チャンスもどんどん提供しています。
分割の回数などを教えてください。 
2013年度より分割払い、カード決済の取り扱いはなくなり、現金一括払いのみとなりました。
Q 他のスクールとどこが違うの技術を学ぶだけではなく「自己成長」に重点を置いているので、受講中に自分の変化を体感することが出来ます。また「お勉強」ではなく「使い方」「どうやって現実に生かしていくか」を追求しますので実際に使える手法になります。
Q どんな方法で学ぶのですか各科目ごとに、まず講義を行って「頭」で理解し、次にデモンストレーションを通じて「感情」「イメージ」で理解〔体感〕します。最後に、実際のワークや、ワーク後の感想を分かち合うことで『体』に落としていきます。
Q カリキュラムにNLPが多いのはなぜですか私がカウンセリングを行いながら、最も多用し、最も効果のある方法だからです。

Q 他社のNLPのコースと、どこが違うのですか実際に心屋が試してみて効果のあったものだけをチョイスしています。

また、アメリカ式心理学なので、正直、日本人に会わない部分もありますので、そのあたりも日本人向けにアレンジしています。

さらに、NLPは使い方を間違えると「効果があるように見えるだけ」になります。強力な手法なので、「本当の原因」に対して使うと絶大な効果を生みます。そんな「効果的な使い方」をお伝えします。
Q 資格はもらえるのでしょうか国家資格ではありませんので、公的な資格は差し上げられませんが、心屋の認定証を差し上げています。「心屋リセットカウンセリングマスター認定証」
Q これを受けると開業できますか開業を前提として受講すると、開業できるだけの技術は十分習得できます。 それ以外は自分のために使えます。また、私が使っている技術の全てをお伝えしますので、「技術上」は十分開業可能です。
※実際の開業には、セラピー技術に加えてマーケティング能力が必要です。
※コース中に質問いただければ、心屋のマーケティング手法はお伝えします。
Q やりたくないワークがあればどうすればいいですかすべてのワークへの参加は自由意志です。受けたくない場合は見学も可能です。その意思を伝えていただければOK。
Q 心理学の知識がなくても理解できるのか私も最初はそうでした。そういった方に理解いただけるようなプログラムにしています。事前知識はまったく不要です。
Q 費用が高額ですね。心理療法を一回受けると、1〜2万円はかかりますが、この講座を通して数多くの心理療法を受け、そして他人に施すことになります。その回数を割ってみれば、かなりの安価設定であることがお分かりいただけると思います。
Q わからないと、おいていかれてしまうのでは?少人数制ですので、いつでも気軽に質問できるようにしていますし、個別での相談にも乗りますので、大丈夫です。
Q どんな人たちが参加するんだろう同業者もOKとしていますが、基本的には初めての方ばかりで、女性が多いようで、年代もかなり幅広く受け入れています。最近は、経営者や現役カウンセラーの参加も増えています。
Q 本当に成長できるのだろうか成長できる、成長する、という意思が必要です。それによって結果は大きく変わります。魔法を期待せず、自分の意思を大切にしてください。
Q 人見知りなのでうまくなじめないかもしれない心屋のセミナーに参加される方は、実は人見知りの方がとても多いのですが、そのあたりはすでに理解していますので、心屋のセミナーでは、カンタンに仲良くなれる工夫をしていますので安心してください。
Q 何かを売られたり、抜け出せないというようなことが心配です。何も売りませんし、宗教団体等の関係もありません。心理学の学びの場です。
Q 怖い人や、苦手な人がいたらイヤです。私の呼びかけで怖い人は集まりません。また、苦手な人がいたとしても、この期間中に克服できるワークをいくつもやりますので、すべて学びになって解決できます。
Q 講師とフィーリングが合うんだろうかマスターコースアドバンスの講師は心屋仁之助、マスターコースの講師はいかり屋圭子、志緒村亜希子、心屋ジェニー、こうさかあきこ、小林威之、高橋かのんです。普段のメルマガやブログからご判断ください。
Q 自分の触れられたくない部分が露呈するのではないかワークで、自分のどの課題を扱うのかはお任せしていますので、軽めの課題でやり方を学び、あとは自分でやることも可能です。しかし、このチャンスにすべてを出してみるのもひとつかもしれませんね。もちろん、無理強いはいたしません。
Q みんなの前で、何かをさせられるのはイヤだなぁデモンストレーションにご協力いただくことがありますが、もちろん任意です。
Q 本に載っていることばかりだとイヤだなぁ本に載っていることでも、自分だけでするのと、他人に誘導してもらうのとでは大きな違いがあります。〔知っている、と、やってみたは大違い〕 
そして、本のやり方はあくまでも基本なので、使いやすく加工してあります。
やっぱり、LIVE! が最高ですよ!
 
ご宿泊情報

遠方の方で宿泊を考えておられる方へ。
京都のお宿は季節によっては大きく混みあいます。
数カ月先まで早めに押さえていただきますようお願いします。


〔安いお宿〕ゲストハウス

〔おしゃれなカプセルホテル〕 
〔お近くの宿〕 
〔ちょっとグレードアップ〕 徒歩10分